9×9=無限大

将棋に関する雑記ブログです

【竜王戦プレビュー】第4局が行われる「福知山城」と周辺のおすすめスポットを紹介するぞ!

羽生善治竜王広瀬章人八段が挑戦する、第31期竜王戦七番勝負の第4局が、11月24日、25日(土、日)に行われます。

第3局を終えて、両者の成績は羽生竜王の2勝、広瀬八段の1勝。

羽生竜王が通算タイトル100期に向けて王手をかけるのか、広瀬八段が星を五分に戻すのか、とても注目される対局になりそうです。

 

対局場は京都市福知山市の「福知山城」。

ん?福知山城?

どこやろがい。

 

信長の野望が結構好きなわたくしですが、福知山城がどんなところかまったく想像がつきません。そもそもの地理関係もよく分からない。

色々と調べてみたので、今回は第4局の舞台となった福知山城とその周辺のおすすめスポットを紹介したいと思います。

 

 

福知山城ってどんなところ?

まずはシンプルに「福知山城」でググると、ででーんと立派な天守閣の写真に目を奪われます。

なかなかの迫力。

格子状に組まれた木の外壁(?)が渋い雰囲気を醸し出しています。

f:id:MatsudaAdmin:20181120055518j:plain

 

今の時期は城内の紅葉もいい感じに色づいているとのこと。

f:id:MatsudaAdmin:20181120060052j:plain

秋の福知山城

 

タイトル戦を行う環境としてはまさに今が「旬」といった趣を感じます。

 

そんな福知山城は京都市北部のJR福知山駅から歩いて15分。

城を築いたのはなんと明智光秀だそうで。

光秀が丹波方面(今の京都府北部)を攻略した際の足がかりとして築かれたんですね。

現在の天守閣は1986年に再建されたもので、

建築初期の天守閣の特徴をよく再現したものになっているそうです。

 

明智光秀が築いた城ということで、

福知山市はもっと光秀を推してもいいんじゃないですかね?

大河ドラマも決まったし。

と思ったらそこはさすがにちゃーんとアピールしていました。

f:id:MatsudaAdmin:20181120062238j:plain

海の京都 森の京都 福知山観光協会オフィシャルサイト

 

この、忍た〇〇太郎に出てきそうなイメージキャラクターについては

ノーコメントで

 

さて、そんな福知山城ですが、Googleのサジェストを見てみると

「福知山城 竜王戦」というキーワードで検索されていることが結構多いという

ことが分かりました。

f:id:MatsudaAdmin:20181120062750p:plain

 

本局、やはり多くの将棋ファンから注目を集めていることがうかがえます。

続いては竜王戦限定グッズの販売場所や周辺のおすすめスポットについて

紹介していきます。

 

福知山城周辺のおすすめスポット

期間限定、竜王戦開催記念グッズ

福知山城での竜王戦開催を記念して、期間限定でグッズ販売が行われています。

扇子やクリアファイル、湯のみにマグカップなどのグッズが

福知山観光案内所で販売されています。

詳しくは観光協会のオフィシャルホームページに掲載されています。

 

竜王戦in福知山城!開催記念、期間限定グッズを観光案内所で販売!|ニュース&イベント|海の京都 森の京都 福知山観光協会オフィシャルホームページ

 

羽生善治竜王はもちろん、藤井聡太七段、ひふみんグッズも取り揃えておりますので、ぜひ福知山みやげとともにお買い求めください!

 

加藤九段だけ「ひふみん」呼びwww

 

光秀の霊を祀る御霊神社

明智光秀の霊を祀り、光秀直筆の書状なども保管されているという御霊神社。

世間一般では主君を裏切った逆賊として描かれることの多かった光秀が、

主神として祀られています。

当時の領民に慕われていたことを示す重要な史跡です。

www.travel.co.jp

 

光秀プリン!?戦国ファンにおすすめの明智茶屋

明智光秀をこよなく愛する店主がオープンしたというカフェ。

最近は戦国ファンの女子たちから大人気だそうです。

歴女と将棋クラスタは親和性が高いと勝手に思っているのですが、

どうなんでしょう?

戦国武将もスイーツもどっちも好きだ!

という女性ファンにおススメしたいお店です。

www.travel.co.jp

 

竜王戦第4局を現地で観戦しよう

対局当日は現地でもたくさんの記念イベントが開かれます。

 

11月24日(土)・・・子ども将棋大会

竜王戦記念「福知山こども将棋大会」11/24(土)開催!|市民のみなさまへ|お知らせ|福知山市

 

11月24日(土)・・・指導対局

11月25日(日)・・・大盤解説

竜王戦記念イベント11/23「前夜祭」 ・11/24「こども将棋大会」「指導対局」 ・11/25「大盤解説会」|イベント・観光|お知らせ|福知山市

 

参加はすべて事前申し込みが必要で、

残念ながらすでに抽選は終了していますが、

めでたく当選された方は現地の雰囲気を目いっぱい楽しんでいただければと思います。

 

 

熱戦を期待しましょう。